2008年04月10日

舞い上がる花びらに吹かれて あなたと見た春を想う
うつむくまで気づきもしなかった どうしてだろう 泣いてた

るんるん風 byコブクロ


頭に流れてるのは200%コブクロですが(蹴)
あ〜ごめんなさい〜今ヘビロテ中なんでっあせあせ(飛び散る汗)





ましゃの故郷からのお届けモノです黒ハート
イヤ正確には、ソコよりだいぶ東かな(笑)

真新しい紙と、インクのにおい。
ましゃの故郷は、こんな匂いなのかしら(飛蹴)

夕方届いたこの図録。
夕飯作ってたけど、そんなもんどっかいった手(パー)

1ページ、1ページ。
食い入るように見ては、また前のページに戻ってみたり。

そして気づいたら泣いてた(爆)
もうやだ〜(悲しい顔)ビョーキです、自分もうやだ〜(悲しい顔)




でも、長崎に行きたくて行きたくて行きたくてたまらん気持ちは
本のおかげでちょっと落ち着いた。




先週土曜日から今日にかけて
長崎を訪れたましゃ友さんたちが続々とUPしてくれるブログを巡っては
行きたい気持ちがどんどん抑えきれなくなってきてて。

それが辛くて、もう読むのやめようか、と思ったときもあったけど
でもやっぱりどーしても見たくって。

っていうか、「知りたい」し、「感じたい」し、って思って。
好きな人の故郷を見て回るのって、どんな気持ちになるんかなぁ。って。

ココに立ってたよね。
ココで食べてたよね。
ココで遊んでたよね。
ココで祈ってたよね。


訪れる場所すべて、何かしらの想い出が詰まってるわけでしょ?
どんな想いを抱いて、回ったんかなぁ。。。って思って。

しまいには今日買い物行って、子どもを遊ばせてるときに携帯電話で読んだ
あたしに図録を送ってくれた某ましゃ友のブログ見て
こらえきれずベンチで一人涙して(バカすぎるたらーっ(汗)
もうやだ〜(悲しい顔)完全なるビョーキですもうやだ〜(悲しい顔)





ふぅ。 

でも落ち着きましたのでご安心を手(パー) え? 誰も心配してないか?

アナタのおかげでございます〜〜〜 黒ハートありがとう黒ハート







ココからバッド(下向き矢印)は あくまでもあたしの、超個人的な感想です。



大村サンが撮るましゃは、アーティストのぴかぴか(新しい)オーラぴかぴか(新しい)がいちばん出てると思う。
あたしの目からは、いちばん見てるましゃ・・じゃないな、
カギカッコの「福山雅治」が写っているように感じます。
戦ってる姿というか、スキがない気がする。
それだけに、この写真に写っているましゃには近づけない。

瀬尾サンが撮るましゃは、見たことのない顔で写ってるのが多い。
こんな表情するんだぁ・・・って、意外な気持ちになるというか。
もっともっと、ましゃのことが知りたくなるような。
でも、読めない。 心が。 みたいな。 

ハービーさんが撮るましゃは、壁がない、あったかさが滲み出てると思う。
ましゃ〜手(パー)って呼びかけても大丈夫そうっていうか(笑)
なんかね、近いカンジするんよね。
あたしのいちばん好きなトコ、見〜っけひらめき on 091−092
ココ開いたまんましばらく飾っときたいな黒ハート

OIDAサンが撮るましゃは、というより
OIDAサンの写真は、とにかく色が独特。 写真というより絵に近いかな。
そこに写るましゃは、実に淡々としているように感じます。
ハッキリわかる感情っていうのが迫ってこない気がする。 
決してそれが悪いと言ってるわけじゃなくて。 
一瞬を切り取る「写真」ていうのとは違うような。
ウン。 やっぱりそーゆー意味でも、限りなく「絵画」寄りです。





写真って本当に、撮る人の人間性が出るものなんだなぁって、
ましゃのこと好きになるまで知らなかったよ。

それとともに、撮られる側の心も、見事に写し出すものなんですね。
だってこの4人の写真家が撮ったのは同一人物よっexclamation
なのに何故これほどまでに違う顔なんだろ。




舞い上がる花びらに吹かれて あなたと見た春を探す
小さなつむじ風鳴いている
この風はあなたですか 次の春も吹きますか



ぴかぴか(新しい)今日あたしのトコに届いた風は 間違いなく 長崎の風でしたぴかぴか(新しい)
posted by みほこ at 00:33| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 友達 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大分から届いたのね〜♪

福岡からは未来の種を送ろうと思ってるんだけど、どう??
写真集の送り主さんから、みほこは見守り隊みたい(笑)
って聞いたけど・・ましゃを育ててみん?
ことごとく緑を枯らす私が咲かせたくらいやけん
大丈夫と思うよ♪

写真展、私は前回も前々回も行けなくて
今回が初めてだったけど、あまりの人の多さに
ビックリしたのが先だったよ( ̄□ ̄;)!!

もちろん写真展の内容は素晴らしかったです。

ちなみに図録は078、087、109、110の頃が
めっちゃマシャにのめり込んでた時期だわ(笑)

Posted by ちゃいぶ☆ at 2008年04月10日 01:59
とっても、いい図録だよね。たぶん、みんな見る人、見る人で、この図録は、
いろんな、想いでみるんだと思う。
わかい、ましゃを見て、その当時の、自分のこと思い出して、想いを重ねたり。
見る日によって、写真の表情さえ、違ってみえることもあったり。特に、大村さんの撮られた、
長崎の中での、ましゃの写真は特に。私は、11、12の写真を見て、言葉が出なかった。
あの、ましゃの手に込められた、ましゃの想いは・・・って。
難しいことは、まったくわからないけど、
写真が、こんなに、いろんな、想いで、みれるものだなんて、知らなかった。
そんな楽しさ、教えてもらった、ましゃから、写真家の皆さんから。
残響のましゃの写真。この図録に。大変だったと思う。忙しい中で。
ましゃをはじめ、携われた、たくさんのスタッフさんに、感謝です。

Posted by はるとも at 2008年04月10日 02:23
なんだ〜!!ぼやーとしてる間に図録かよ・・
(って一人かなり場違いなコメント(・_・)?)

そっか、立ち寄った場所・遊んだ場所・食べた場所がのってるのね〜。
勝手に想像してるよ〜☆

今度見たら、全部解説付きでみほこにお話できるよ・・きっと、多分・笑
そしたら、みほこまた泣いてくれるかな・爆
周りから見たらヘンなので個室にしてね(*^^*)ポッ

あかん、なんやものすごいブログとつりあってない内容やん。。
とりあえず、書き込んでおこーっと!!

徳島、楽しんできて〜☆☆☆
Posted by はるな at 2008年04月10日 12:40
わかった〜ぁぁ!!!
なぜみほこがベンチの影で泣いたのか!!!
あたしの運転する車の助手席が懐かしくなったんやね〜
あの急ブレーキ、あの急発進!!
無理な車線変更〜〜(飛蹴)!!!
…体は忘れてなかったのね〜^m^

長崎は逃げないわよ
あたしの運転も上達せんけん☆
この1年がんばれば、必ずご褒美があるよん(はぁと)
Posted by みか at 2008年04月10日 14:01
みほこ♪長崎は遠かばい・・・ね^^;
私もこのところ、「桜坂」聴いてはうるうる
私も病気みたい(笑い)長崎はいけないけど
ましゃ友ちゃんに借りたちょっと昔の
ドラマのDVDにどっぷり、それみて
また、うるうる・・重症だぁ(+_+)
4人の写真家の方の中で私は、ハービーさんが
身近というか、私もましゃの優しさ自然さを
写真に感じます(*^_^*)はい、個人的意見です。
早く、写真集見てみたい、図録の写真は、入って
いるのかなぁ。。。
Posted by まなママ at 2008年04月10日 18:43
みほこの記事読んで、大山のあのフロアーにあったましゃの写真思い出したよ。
写真家さんによっていろんな表情のましゃだったもんね。
あの写真たちに残響というテーマの写真が加わって今長崎に繋がってるんだなぁって思ったら新しい写真も含めてもう一度見たいなぁってすごく思うよ。
あたしも今回はほぼ(笑)あきらめたから図録を楽しみに待ちま〜す(^-^)
Posted by かざはな at 2008年04月14日 13:07
☆ちゃいぶ☆
そうそう^^ 大分の風が来たー! by織田さん(笑)
未来の種は、あたしはムリっ 田舎帰ったりするんで世話ができないんよね〜
でも声かけてくれてありがとう! 嬉しかった^^ ちゃいぶ☆家の庭で花咲くのを遠くから覗いてます(蹴)
ちゃいぶ☆がドップリだったんは相当前やね! あたしその頃のライブ映像観たよ、スゴかった(爆)

☆はるともちゃん☆
今回の図録は本当に嬉しかったよぉぉ(涙)
こんなに早く願いが叶うとは予想してなかったから(爆) 
ホンマ、スタッフさんには感謝やよね^^ 
ましゃがあの写真をどうやって撮ったのか、TVでやってたね ましゃのアイディアだったんだぁ
あたし、あの場所には中学の修学旅行で行ったけど、いつかまた行けるとき、
図録持ってましゃの足跡巡りしてみたいな ましゃの想いにも触れたいな(*^_^*)

☆はるな☆
ぼやーとしてる暇なくなった(爆) 図録も置きっぱなし(飛蹴)
明日は解説付きで頼みます! 長崎弁でヨロシクです!! きっと泣くと思うけど(笑)
お国自慢もめちゃめちゃ楽しみにしてんで〜〜〜
ウチのお国自慢も喋っとこか!
Posted by みほこ at 2008年04月19日 00:48
☆みか☆
そやったかーーー(爆) イヤイヤ、でもみかの助手席に乗れるもんなら乗って行きたかったぁぁぁ
あたしが最初にあのブログ覗いたタイミング、ある意味ましゃに呼ばれたって気がしたわぁ
スーパーの広場でどないしょーか思ったでぇ ヤバかった(汗)
ウンウン、長崎はこれからもずっとあったかいままよね、いつか行ける日夢見て頑張る!!

☆まなママ☆
そ〜よ〜 遠かばいよ〜〜〜(涙)
まなママ、ハービーさん好き? あたしもすっごい好きやのよ^^
以前大阪で写真展あったときお逢いすることできてホンマよかった(*^_^*)
あったかいよね〜 ハービーさん^^
今のましゃを撮ったハービーさんの写真も、また観てみたいね(^_-)-☆

☆かざはな☆
あたしはかざはなのコメント見て、あの場所を思い出した(笑)
あの部屋ですっごい長いこと居た記憶があるよ〜^^
故郷長崎で、ましゃはどんな顔で写ってるんやろねぇ 優しい目をしてるんかな(*^_^*)
しかしよく考えたら、よくこれだけいろんな場所で写真展開催してくれるよね!
しかも図録までっ 貴重な機会に立ち会えたこと、嬉しいよね(^_-)-☆
Posted by みほこ at 2008年04月19日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。