2011年05月04日

行ってきたんじゃけ!



ましゃの和歌山ライブ以来となりました、今年2度目の参戦カラオケ
嬉しいことにゴールデンウィークということで、今回はさらに遠出して広島まで車(RV)


初めてですexclamation 広島グリーンアリーナぴかぴか(新しい)

10歳と7歳の息子には、自分たちだけで高速バスに乗って田舎に行くという、人生初の冒険をさせましたバス
・・・つってもバス乗せたのはあたしたち、到着するトコにはじじばばがお出迎えという、
お子はただ2時間弱おとなしくバス乗ってるだけっていう、万全の態勢でしたが(笑)


何故そうまでして、わざわざ広島の方まで出かけたかと申しますと。
この方たちのライブはどーーーしても、一度でいいからパパと一緒に行きたいと願ってたから手(グー)
ライブ日程が発表になって、エントリーするなら迷わずこの連休をと。
夫婦揃ってかなり思い入れのあるバンド。
14年前の結婚披露宴のメインBGMにも使わせていただいたほど、好きな曲の多いバンドです。


そうexclamation ミスチル〜〜〜るんるんるんるんるんるん

渋滞してる高速の車の中で、ひたすらアルバム聴き倒して予習予習(笑)
パパと二人だけで何時間も車に乗るってこと自体、もう何年もなかったから、音楽聴きながら話も弾んで、すっごい楽しいドライブになったのでしたわーい(嬉しい顔)

広島に着いたのがだいぶ遅くて、ホテルにチェックインしたらすぐ会場へダッシュ(走り出すさま)
グッズどうする〜?とか言ってみたけど、まいっかって結論に(爆)
パパはほぼ手ぶら、あたしは色が同じだからまぁわからんだろうとましゃのツアータオルを汗拭き&涙拭きのために持参(蹴)

・・・ハイ、ここまで余談でーす・・・はよ感想書けって?





今回は、中世のお城のような雰囲気を感じるステージセット。
ライブ前はドレープカーテンのような白い幕がステージ前に下がってたし、
始まってからもステージバックには赤いベルベットの幕が一面に。

だーけーどー。
演奏者は5人なんですよねぇ。。。
ステージセットがまったく邪魔にならない。むしろセットの存在を忘れるほど(笑)
つまり、楽器の音もそれだけってこと。
シンプルな、それでいて力強い音。
とにもかくにも、楽曲のもつパワーそのものに圧倒されっぱなしになるんですよね。
自分たちの創った曲を、思う存分聴いて、感じて、心に焼き付けてほしいっていう思いが伝わるというか。

わーわー言う人なんて一人もいない、歌う時は歌う、聴く時は聴く。
そんな当たり前のことが、誰が言うわけでもなく、ちゃんとそうなってる、会場の空気がね、本当に心地よいと思えるんです。

それと桜井さん。
桜井さんはMCでたくさん喋る方ではないけれど、大切なことをシンプルな言葉できちんと伝えてくれる方だと思いました。

最初に喋ったの、確か「名もなき詩」2番サビ前だったと思うんだけど
「みんなの(みんなも?かな)大好きな言葉!一緒に歌って!!」
って桜井さんが言って、お客さんみ〜〜んなで歌ったフレーズ。
るんるん愛はきっと 奪うでも与えるでもなくて 気がつけばそこにあるものるんるん
ハイ、あたしココですでに号泣です(爆)
いや〜〜〜泣くでしょexclamation 確実にexclamation×2
あの会場の一体感、鳥肌どころじゃ済まないんだって手(パー) マージーでっもうやだ〜(悲しい顔)

で、この後テッパンの「エソラ」があって、最初のMC。
「今日すごい天気よかったでしょ晴れ みんな元気だなと思ったら、ゴールデンウィークなんだね、なんか吹っ切れてる感じするもん(笑)」
そんな一笑いの後、桜井さんが語った言葉は、ましゃがラジオなんかで言ってたこととおんなじでした。
「本当にいろんなことがありすぎたけど、こんな時だからこそ僕らはこうして元気に、今まで以上に元気に、音楽を楽しむことができる喜びをしっかりと感じて、この時間を楽しみたいと思います。」
言葉は一言一句メモったわけではないので曖昧ですが、こんなようなことを言ってくれました。

そんで「HANABI」ですよ。この流れ、反則でしょ手(パー)
いったんとまった涙がまたもや溢れもうやだ〜(悲しい顔)

なんでだろうな、いろんな曲で涙が出てしまって困りましたねあせあせ(飛び散る汗)
「365日」も涙が頬を伝う伝う(笑) 周りからもすすり泣く声が聞こえる聞こえる(爆)

あ、そうそう、MCといえば。
アンコールの最初「横断歩道を渡る人たち」だったんだけど、そのMCが桜井さん可愛かったんだわーい(嬉しい顔)
「アンコールの拍手、とっても長いことありがとう^^ 次は皆さんともっと近づきたいと思って。でもステージから下りるとかそういう意味じゃなくて・・・え?下りろって?それじゃ後ろのお客さん聞こえないよ?いいの?いいわけねーだろバカヤロウ!あ、バカヤロウって言っちゃった(爆)」
ここで会場のお客さんから「ガンバレー」の声があり
「いつだって頑張ってるんだよ!腰が痛い時だってあるんだよ・・・今日は大丈夫だけど」
「皆さんの家の近くにある横断歩道を思い浮かべながら聞いてほしい。自分たちは曲で、皆さんの心の近くにいこうと思います。」
これも言葉は非常に曖昧ですが、桜井さんが言いたかったこと、少しは伝わるでしょうか。


アンコールラストが「Forever」だったんだけど、終わってしまうのが本当に辛くて、もっともっと聴いていたくて、口をタオルで塞いで泣いてたっていうダッシュ(走り出すさま)
隣でパパも若干呆れ気味(爆)

で、ステージバックの壁にツアータイトルが映し出されて、この「SENSE」のライブは全て終了。
ですがその後。 最後の最後に「かぞえうた」がありました。
桜井さんのMC
「震災の後、僕らと小林さんとでミーティングをした時にドラムの鈴木くんが、曲を創って配信したらどうだろうってことを言ったんだけど、僕は聞こえないふりをしまして(笑) あの〜、ドラマの主題歌とかだと、いやらしい気持ちで創ってたりするんですよ。このドラマのこのシーンでこのフレーズ流れたら盛り上がるだろうな〜とか、そういうこと考えて創ってたりするんです。
でも震災が起きてから創る曲は、そういう想いで創りたくなくて(←ココすごく曖昧です、たぶん違う言葉だったと思うけど覚えてません_(._.)_)だからいったん聞こえないふり。だったんだけど何日か考えてたらふと『かぞえうた』というフレーズが浮かんで。何にもなくなった悲しみや苦しみを数えるより、これからの希望を一つずつ見つけてほしくて。」
全部書ききれないのがもどかしいですが、確かこんなかんじのことを仰ってくれました。

「かぞえうた」は、ラジオや配信で聴くよりもずっと力強い演奏でした。一つ一つの言葉に魂を込めて、一生懸命歌ってくれてたように感じました。

これで今回のミスチルライブは終了となりました。


本当に、参加できてよかったと思えたライブでした。
パパと二人並んで、一緒に歌って拳振り上げて拍手を送って。
最高に幸せな時間を過ごさせていただきました黒ハート
ライブ終わってお好み焼き屋まで歩きながら「やっぱ桜井は天才だ」と何回呟いたことか(笑)
またいつか、二人揃って行ける時があればいいな。
その時まで桜井さん、またたくさん、心に残る名曲を創り続けていてほしいなと思いまするんるん

Mr.Children Tour 2011 SENSE セットリスト
2011.04.29(Fri)18:05〜20:45 @広島グリーンアリーナ


01. NOT FOUND
02. HOWL
03. 名もなき詩
04. I'm talking about Lovin'
05. エソラ
06. HANABI
07. くるみ
08. 花 -Mémento-Mori-
09. 【es】 〜Theme of es〜
10. シーラカンス
11. I
12. ロザリータ
13. 365日
14. ロックンロールは生きている
15. フェイク
16. ポケットカスタネット
17. HERO
18. 擬態
19. Prelude

EN1. 横断歩道を渡る人たち
EN2. fanfare
EN3. Forever

かぞえうた
posted by みほこ at 01:06| 兵庫 | Comment(4) | マイフェイバリット | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感じ伝わるレポ♪
アンコールの「横断歩道を渡る人たち」の際の皆さんの心の近くにいこうと思うという言葉。
♪かぞえうた♪の際の何にもなくなった悲しみや苦しみを数えるよりこれからの
希望を一つずつ見つけてほしくて・・・
一番大切なことを、時折見失ったりすることが多くなった今の私には、とっても響く言葉でした。
深夜お邪魔して涙でした。ありがとね〜♪
今は言葉にするとどれも違う気がして。以前に増して自分の気持ちがとても複雑になって
難しくなって。とっても勝手なんだけど、そんな時は、何も考えず素直な思いだったり♪を聞きたくなって。惹かれる様になって・・・・。
2009年末ドームに参加させてもらって
本当に♪に助けられたことが今でも忘れられないんだよね。
これからもよい音楽にいっぱい触れていられたら幸せだろうなと思う。
ごめんね〜。トンチのまったくきかないコメントでm(_)m

Posted by はるとも at 2011年05月04日 22:47
☆はるともちゃん☆
感じ伝わったかな? ならよかった♪
あたしもはるともちゃんに誘っていただいたあの日がなかったら、彼らの良さが今ほどは感じられてなかったかもしれない。
自分のやるべき日常に追いまくられてると、大切なものを忘れそうになる瞬間ってあるよ、あたしも。
息抜きって大事(笑) あたしたちの息抜きの予定も決めな!
Posted by みほこ at 2011年05月06日 17:07
いいね〜
パパとのラブ×2デート!
うらやまし過ぎぃ〜〜

我が家の
ましゃ@和歌山Liveは
なかなかの良席にも関わらず…
旦那の ましゃクレームに
ご機嫌斜めの私…

帰途で、ましゃ友ちゃん
居てなかったら
喧嘩してたな(蹴)

大好きな「幸福論」で
隣の人とのギャップに
涙出て来た(・_・、)

あれは
みほこら夫婦の為に
あるんやろなぁ〜〜〜
Posted by あきこ at 2011年05月07日 00:07
☆あきこ☆
え?あの日旦那さんと来てたん?
ましゃライブでKissしてる人がいるってラジオで聞いたことはあるけど
ケンカしたって話は聞かへんなぁ(^^ゞ
「幸福論」かぁ。。。あの歌を歌ってる時のましゃは何故あんなに可愛いのか(笑)
てゆーかましゃライブで現実見たら誰でもちょっと凹むで(爆)
Posted by みほこ at 2011年05月08日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。