2010年12月03日

SENSE Mr.Children

http://www.mrchildren.jp/disco/album/album18.html
昨日のお昼、Amazonサンから到着しまして。
すでに5ローテはしたでしょうか(爆)
洗濯干す時も掃除機かける時も食器片付ける時もエンドレスでするんるん
モチロン今もずーっと流しっぱなしですCD

今回のアルバム発売にあたっては、事前PR的な活動がまったくといっていいほどなくあせあせ(飛び散る汗)
TVCMに遭遇しても、女性が「トビウオに・・・」とかなんとか囁いてるだけで、
何のこっちゃサッパリわからんふらふら
そんな中、ラジオでまず1曲解禁となり、さらには発売週になってようやく2曲目が解禁となり。
かつて車(RV)運転中に「HANABI」フルVer.をラジオで初聴きした時のような衝撃・・・
とまではいかなかったですけどあせあせ(飛び散る汗)、でもその時のことを思い出しましたわーい(嬉しい顔)

さて。
そのアルバム「SENSE」でございますが。
12曲の中には、明るい曲、暗い曲(笑)、女々しい曲(爆)、元気出る曲、沁み入る曲、
などなど、バラエティに富んだ1枚となっておりましたるんるん
いっつもいっつも感じることだけど、なんであんな歌詞が書けるのだろう、桜井さんは。
桜井さんのライナーノーツを拝見してみたいところです。。。どっかないかな〜。


アルバムについて語る前に、昨日一昨日と「スッキリ!」でやってたミスチル名曲ランキングを記載左斜め下
15位:youthful days(2001)
14位:GIFT(2008)
13位:旅立ちの唄(2007)
12位:HERO(2002)
11位:抱きしめたい(1992) ←青木キャスター熱唱(爆) あたしも熱唱(蹴)
10位:終わりなき旅(1998)
9位:くるみ(2003) ←pv初めて観た!めっちゃイイ!!
8位:エソラ(2008) ←初めて参加したライブで震えた!!
7位:Sign(2004) 
   ※レコード大賞受賞曲
6位:名もなき詩(1996) 
5位:しるし(2006)
4位:HANABI(2008) ←パパと二人、この曲でどんだけ泣いたかわからん(T_T)
3位:シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜(1995) 
   ※CD売上、アーティスト印税はすべて阪神大震災の義援金に
2位:innocent world(1994) ←日産スタジアムでのライブ映像とともに聴き、鳥肌!
   ※ミスチル初のレコード大賞受賞曲
1位:Tomorrow never knows(1994) 


・・・まぁ、ほぼ歌えますな。2000年代前半のは子育て真っ最中でアヤシイけどあせあせ(飛び散る汗)
90年代の曲はホントによくカラオケで歌ってたねぇ。
てか「抱きしめたい」が11位ってどーゆーコトやねんな爆弾
しかも「星になれたら」も「口笛」もランク外って納得いかんのですけどもーーー。



横道それるのもこのぐらいにして、と。
ここからは超個人的な感想ですので、お暇な方はぜひ^^





今回のCDもお気に入りの曲、見つけちゃいましたexclamation

「擬態」
アコギがものっすごくイイ音出してるーるんるんと思ってブックレットのクレジット見てたら、
なんとーexclamation オグちゃんじゃないっすかわーい(嬉しい顔)
「トビウオニ・・・」の答えはココにありましたよexclamation×2

「365日」
歌詞もだけど、曲タイトルが絶妙ではないかと。
♪365日の言葉を持たぬラブレター♪ ですよ。秀逸すぎる、マジでっexclamation×2
神曲認定です。

でー。その「365日」からの〜〜〜、
「ロックンロールは生きている」
イントロにまず反応ひらめき あのCMのですよねexclamation
鳥肌ハンパなかったです(笑) あと、♪ライラライラライラライ・・・♪も超好きexclamation×2

「ロザリータ」「蒼」と、ちょい暗めの曲が続き、ブックレットにはクジラが跳ねる写真があっての。
「fanfare」
いーやー。最高じゃないっすかexclamation&question
アレンジも、すっごい好きな曲。
♪吹き荒れるよ 今日も見通しの悪い海原で みんな悪戦苦闘してるんだ 独りじゃないぞ 頑張れ!
このフレーズ聴いて、神曲まだあったかexclamation×2思いました。

「Prelude」
かつて学生時代に、パパ乗ってたな〜プレリュード(笑)
友に早く聴かせたい曲かな。歌詞が刺さるけど(爆)

「Forever」
友と一緒に観た映画の曲。♪フォーエーバー♪のリフレインが耳に残る名曲。


posted by みほこ at 00:36| 兵庫 | Comment(2) | マイフェイバリット | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと、やっと、辿りつけた。(T-T)
色トリドリ、とても鮮やかな♪の数々に、ただただ心奪われ。
fanfare、聞くとなぜか、キタ〜と思わず叫んじゃうし。
♪ライラライラライラライ♪やっぱ、一緒に歌ってしまうし(爆)
365日は、昨年年末ドームで、聞いた時を。
FOVER・・・2人で一緒に聞いた時を思い出しながら
あたしの渇いた心、潤いました。ありがとうね。
背負うもの、重さ。無くなる事はないけれど。
GFITの歌のメッセージでもあったけど、誰にでもある光と影。そのすべてに意味があること・・・。
感じながら、また気持ち奮い立たせ過ごした一年だった。
お互いに、そんな一年だったよねぇ。^^
そのアーチストさんしか、奏でられない♪、伝えることのできない言葉。
心豊かになる音楽に、多く触れて、また元気もらいたいなとも、思います。
あの毒吐きは、誰にも聞かせられんけど。時折荷物少し置いて、毒吐きながらも、
ぼちぼちいきましょうか?。いきましょう^^v

追伸
友よ。蒼・・・よくわかっておられる。
今の私には、突き刺さる言葉溢れてました。
あたしも、ちょいとメッセージ強い歌が好みです。^^v
Posted by はるとも at 2010年12月05日 23:59
☆はるともちゃん☆
復旧おめでとう! よかったね、師走の物入り時に余計な出費は控えたいわな。

パパのi-podにも入れたげて、昨日さっそく聴いておりました♪
まだ感想聞いてないけど・・・どうかな^^
来年の計画も、ちょこっと話して。夫婦で行ける方法を模索中です^^
やっぱり一緒に聴きたい曲です、ミスチルは。披露宴でも主役級の扱いで流したし(笑)

は〜しかし。
今朝はどうにも凹む知らせがまたもや舞い込み。
今年はホンマ、しんどい、しんどい一年だなと。
もう踏ん張るパワーも残ってないぜよ(T_T)
Posted by みほこ at 2010年12月06日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。