これがひらめき ドラマにすごくよく合ってて、すこぶる好印象るんるんだったのでハートたち(複数ハート) しやがれの後のフルぶっかけ@魂ラジを、Radikoでガッツリ聴きました音楽 イントロが。 とにかくイントロがるんるん 素ー晴ーらーしーいーexclamationexclamationexclamation アコギとチェロ(バイオリンもかな)の音が、個人的に、どストライクパンチでございました。 で、その後の解説が、これまた。 ましゃが奏でるアコギの音.." />

2010年07月11日

「蛍」

着うたDLはスルーして(蹴)
昨日スタートの土9ドラマ「美丘」でワンコーラス初聴きるんるん
これがひらめき
ドラマにすごくよく合ってて、すこぶる好印象るんるんだったのでハートたち(複数ハート)
しやがれの後のフルぶっかけ@魂ラジを、Radikoでガッツリ聴きました音楽

イントロが。
とにかくイントロがるんるん
素ー晴ーらーしーいーexclamationexclamationexclamation
アコギとチェロ(バイオリンもかな)の音が、個人的に、どストライクパンチでございました。

で、その後の解説が、これまた。
ましゃが奏でるアコギの音が、ヘッドホンで聴くとホントにヤバくてあせあせ(飛び散る汗)
ましゃがとっても近くに感じられて、久しぶりに泣きそうになった、真夜中でしたの。
あまりに感激したもんで、超〜〜〜久々にメールしましたよ、ましゃあっとまーくに。
モノマネもなかったしねっ^m^
毎週、こういうふうな、メールしたくなる放送ならいいのにな(爆)


曲全体の流れも、ましゃの声も、バックの音も、あたしの好みにドンピシャです。
めちゃめちゃ好きです〜〜〜「蛍」るんるん
昨日「少年」もかかったけど、断然あたしは「蛍」イチオシでーすグッド(上向き矢印)手(グー)





ということで、行ってみよわーい(嬉しい顔)





福山雅治「蛍」
るんるん作詞・作曲:福山雅治
るんるん曲のテーマ:蛍
るんるん参加メンバー
ギター:エレキ、アコギ、ともにましゃが演奏。
鍵盤:井上鑑
ドラムス:山木秀夫
ベース:高水健司
バイオリン:金子飛鳥、チェロ:古川展夫
(このお二方のコンビネーション、素晴らしかったです byましゃ)

かわいい曲完成のいきさつについて。
「美丘」のプロデューサー(2003年「天国のダイスケへ」ドラマと同じ)加藤さんから、主題歌の依頼を受けた。
もともと歌モノの曲として創ってたけど、「天国〜」ドラマではインストゥルメンタルとしてだった。今回やっと歌モノとして世に出ることができた。加藤さんから依頼がなかったら、まだ出てなかった曲ですよ、歌モノとしては。
そういう曲、実は結構あるんですよねぇ。歌モノとして創ったんだけどインストとして使ってるっていう。DUNLOPの曲も、福山エンジニアリングのテーマソングも、そうなんですよね。

かわいいドラマ「蛍」の主題歌、ということについて。
先に原作を読ませていただいて、そこから歌詞をイメージしていった。
ドラマプロデューサーから、一生懸命頑張ってる女の子を応援する、優しく見守るような歌が嬉しいんです、語りかけるような、と言われて。

かわいい歌詞について。
歌詞には、何かしら自分のこれまでの何かっちゅうのが出ますから。
(荘ちゃん:「君が好き」なんてバシッと直球的な言葉も出てきますが?)
なんかね、メロディがそう呼んだんだよね。
今日ドラマ初めて観たけど、歌が林遣都くんに合ってたグッド(上向き矢印)(笑) 合いすぎててどうかと思うぐらい、想像以上だったね。驚いた。

かわいい曲について。
だいぶ昔に作った曲だからね、2000年開けてすぐの頃に、ロス(クリアレイクオーディオ?)で創りました。
(荘ちゃん:その時は何にむけて創りましたか?)
桜坂。その時に4曲のメロディーを創ったんだけど、桜坂、Gang★、友よ、そしてこの曲。(曲の方向性としては)全部バラバラなんだけどね。
(荘ちゃん:でも3曲はもう世の中に出ていって?)
そう、だからこれだけが、いつ出そうかいつ出そうかと思ってた。この曲は僕、すごい愛着のある曲でしたから、もともと。いい曲になりそうな予感がしていて、でも歌詞がなかなか書けなかったんだよね。10年かかった。
(荘ちゃん:それが今回ドラマの力を得て?)
そう、だから皆さんに導いていただいて、やっと書けたな、という感じです。加藤さんもそう、吉高さんや林くんとかもそうですけど、もちろん原作者の石田衣良さんもそう。皆さんに何かこう、導いていただいてやっと日の目を見た曲ですね。本当にありがたいです。これがなかったらまだしばらく出ていなかったでしょうからね。

かわいいイントロのギターについて。(こっからアコギとともにるんるん
僕ね、ギターが好きなんですよ、イントロが。
るんるんここではじめの4小節弾いてくれてるんるん
これね、結構難しいんですよ、実は。鑑さんが「これ、ブラックバードみたいにならないですかね?」て言ってて、ビートルズの。え〜そんな急に言われてもあせあせ(飛び散る汗)って(笑)
で、こんなふうにるんるんるんるんるんるん改造していって、自分のキーに合わせて。歌なかでも、るんるんララ〜ラララ ララ〜ラララるんるんっていうね。
これなかなか難しいんですよ、実は。ていうか、自慢なんですよ(荘ちゃん笑)言いたかった、すごく言いたかった、これ。
チューニングもG♭だしね、これ。半音下げなんですよ、E♭のG押えなんですけど。開放弦が使われてるんですよ、3、4弦が。るんるんるんるん開放弦がずっと鳴ってるんですよ。3、4弦がずっと鳴っててるんるんるんるん、2弦と5弦は違うふうに動いてる。るんるんるんるん
これね、なかなかね〜。自慢なんです、僕。(笑) 是非コピーしてもらいたいね。ちょっと難しいです。

かわいいレコーディングについて。
(荘ちゃん:レコーディングはせーので録った?)
いやいや、これは結構大変ですよ。チェロとバイオリンも重ねてるし。ギターは僕全部弾いてますけど、鑑さん、山木さん、・・・名だたる名手の方たちですけど。
(荘ちゃん:結構スムーズに?)
これも話せば長いんだけど、2006年ぐらいからこの曲、やってるんですよ。あの〜、バックトラック創るのにコツコツコツコツやってたんですよ。
(荘ちゃん:出すあてもないのに?)
そうそうそう。出すあてもないのに創ってるの、いっぱいあるよ。あのねぇ。出物腫れ物所構わずなんですよ。そうしないとだって間に合わないですよ。話があってポンて出せる程、甘くないんですよexclamation常に何か出してないといけないんですよ。だからそれはもう、代謝みたいなもんですよ。代謝機能がなくなったら、僕は表現者としては引退です。
(荘ちゃん:じゃあ2006年からコツコツとやってて、長かったですね)
途中、詞も(?)何回も変えたし、アレンジの方向性もどういうふうにしようかなぁって。

かわいいリスナーの感想メールから。
(「桜坂」を越えたと思います)
スポーツ新聞に「桜坂」を超えると書かれたのを見て、「蛍坂」にしようかと思った(笑)「少年坂」「エボリューションレボリューション坂」付けようかと思った、ウン。
(ましゃはもう40なのに、よくこんな綺麗な歌詞が書けますね)
えぇexclamationそりゃ汚れれば汚れるほど書けるんですよ(爆)綺麗なものが見えてきますから。





posted by みほこ at 19:09| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
改めて活字にしてくれてありがとう。
泣けました。
の一言では伝えきれない想いが、誰にでもあるわよね。ねぇ。苦笑
吉高さんが、金曜日NEWS ZEROで話をしてくれた言葉があって。
それは今の私に、通じる思いがあって。
そんな中、美丘を見て、エンデイングにながれる蛍の歌があって。
ラジオで 深夜耳を傾けた蛍に。
今年の春思い合ってみた景色とその時思った気持ち思い出したよ。
♪古い教会 坂道の通学路 逢って欲しい人がいる♪
究極のプロポーズの言葉ね^^
大切な音に頼るのではなく。ぼちぼち寄り添ってくれる人探します!
Posted by はるとも at 2010年07月12日 12:31
☆はるともちゃん☆
ましゃの書く歌詞って、2コーラス目のほうが好きだなって思うことがよくあるよ(笑)
今回の、はるともちゃんが書いてくれてる部分、あたしもすごい好きなんよね〜。

あたしの初聴きはドラマのオープニングで、そのすぐ後にフルぶっかけだったのが、個人的にはすごくよかったなぁと。
ましゃも言うてたけど、ドラマにホントよく合ってるよ!
主人公の女の子を吉高さんが演じているのも、すごくいいなぁと思いました^^
Posted by みほこ at 2010年07月12日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。