では、いつものようにいってみよっグッド(上向き矢印)" />

2010年06月27日

「少年」

東芝REGZAのCMに使われているこの曲、
昨日今日のラジオで宇宙初フルぶっかけでございましたるんるん

では、いつものようにいってみよっグッド(上向き矢印)








福山雅治 「少年」
作詞・作曲:福山雅治
曲のテーマ:少年
参加メンバー・・・今回多いんですよ〜
ドラムス:山木秀夫
ベース:美久月千晴
ギター:小倉博和
ピアノ、オルガン:井上鑑
ストリングス:金原千恵子ストリングス
サキソフォン:山本拓夫
トロンボーン:村田陽一
トランペット:西村浩二
ティンパニ:高田みどり
コーラス:ささきくみ、タイガー、高尾直樹、くちがみよしと(?)
合唱:ピチピチ女子のコーラスが欲しいとましゃが要望(笑)
菅野、ゆっこ、えいでぃあ、なかまきこ、るみ、ながおみらい、かのん、いのうえゆみこ、りあ(?)
ましゃの使用ギター:アコギのみ(1959年製のJ-50)
カラオケポイント:ファルセットも入ってるんで結構難しい歌になっちゃった。

ましゃが語る曲解説
僕の中では、「龍馬さんの子どもの頃」のような感じになっていった、なんか、歌詞の内容が。
ずっと龍馬伝やってるから、なかなか、まったく違うことになりにくいなっていう。
ストリングス入ってたり、ティンパニ入ってたりとか、スケール感ある感じも、「龍馬伝」的なね。
引っ張られたんでしょうね、なんかね。
この「少年」には、「龍馬伝」第1部の幼少期の龍馬さんが、なんか入っちゃったなぁと、自分では思ってしまった。

(魂ラジから)
Great Journey ってコンセプトがあった。
昔、映画のキャッチコピーだったと思うんだけど、
「少年は旅に出て大人になった。大人は旅に出て少年になった。」
って言葉があった。それを思い出して、あぁ、旅ってそうだなぁと。少年を大人にするし、大人を少年に戻すなぁって思って、そっからイメージ広げていった。
最近、40も越えてきて、なんかこう、どんどんどんどん気持ち的にこう、しみったれてきたんでしょう(笑) 折り返しに近づいてきたな、俺達、みたいなの、あるでしょう。50にこうやってなっていくんだなぁ、みたいな。30代のしみったれかたとはまた違うしみったれかたをしてきて(笑)
別にそれがヤダとか悪いことだとか、思ってないんですよ、全然。開き直るわけじゃないけど、なんかこう、相変わらず後悔とかするんだなやっぱり、みたいなさ。大人になっても変わんないんだなぁとか、変えたつもりなんだけどなぁ、もうちょっとよくなったつもりなんだけど、でもなんかダメだな、みたいな。
そういうしみったれかたが滲み出てる曲ですね(爆)曲は雄大だけど、ハハっ(ハハってあせあせ(飛び散る汗)
大人になっても傷つくこととかあるわけですよ、そういうのを経て、生きてくみたいな、そういう歌なんですよね。 







あたしの勝手な初聴き感想。。。 





正〜〜〜〜〜直、初聴きの段階では、



う〜〜〜〜〜ん
かな、ハイ。

夜中なんでradikoをヘッドホンで聴いたんですね。
だからかな、
「交響曲exclamation&question なんでオーケストラしょって歌ってるexclamation&question
って、曲の壮大な感じ(ていうか壮大すぎるでしょあせあせ(飛び散る汗))に完っ全に置いてけぼりくったんでした。。。たらーっ(汗)
そっか、ティンパニとコーラスのせいでそう感じたんだわ。
てかアレンジも相当ですよねexclamation&question 
イントロとか間奏とか大サビとかアウトロとかダッシュ(走り出すさま)
って全部じゃん(爆)



今日のトーキングでの解説聞いて納得。
やっぱ龍馬かぁ〜〜〜そっかぁぁぁ〜〜〜。。。

歌詞もね、個人的にはいまひとつしっくりこなかったというか。
イヤ、言ってることはわかるよ手(パー) わかるんだけど、40のましゃがexclamation&questionってちょっと思っちゃったあせあせ(飛び散る汗) てへ^^;
ごめんなさいね〜日々厳しい現実にさらされて心すさんでおりますんでっ



るんるん道の果て 空の向こうへるんるん
もともと近い人じゃないですよ、そりゃ重々承知ですけども。
ますます、ますます遠いっすねーーーがく〜(落胆した顔)
もう見えねーよダッシュ(走り出すさま) と思った夜でした(笑)





そうそう。
ここからは思いっきり余談ですダッシュ(走り出すさま)

昨日、安部礼司まで聴いて、そろそろ夕飯にしようかとラジオを消そうとした時に、とある曲が聞こえてきたんです。
何度か耳にしてた曲なんだけど、誰の曲かまったく知らなくて、るんるん追いかけて追いかけて〜・・・るんるんって歌詞から検索してたどりついた某動画サイトで、フルで聴いてみました。

これがですね。
なんとなく、なんですけど、めちゃめちゃ個人的な思いこみ、なんですけど、ね。


・・・ちょっと似てる(笑)、「少年」と。
メロディじゃないよ、歌詞から連想させる、世界観がね、なんとなく。
「少年」で描かれてる少年ぽいexclamation



なんで、昨晩からヘビロテしてます(爆)、「少年」と「まなざし」。

って、好きなんじゃん、結局ダッシュ(走り出すさま)(蹴)







 
posted by みほこ at 18:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっとたどり着けた。
まだラジオも聴くこと出来てないんだけど。
みほこちゃんらしいなぁ
YESもNOも クエッションもある!
それぞれ感じ方も捉えかたも違う
だから人なんだもの。
私にいたっては、ほんとに毎日大人気なく、どうしょうもないことで怒って、傷ついて。やりきれなくて。そんな時に、聞いたもんだから。ご存知のように。苦笑


でも、弱さもかっこ悪いとこも、出せるのってキライじゃない。
なんとなく、そんな人の方が、私は信用できる。
これお返事しにくいと思うけど。^^
みほこちゃんなら、わかってくれるかな〜〜?と思って。^^v
ニュアンス的に。無理?(爆)無理?^^
オトナに いつまでもなれない。
これからも、きっとオトナになれない
迷いビトでした〜〜
名前 迷いビトに変えようかしら・・・!
Posted by はるとも at 2010年06月28日 02:58
☆はるともちゃん☆
もうねぇ、はるともちゃんのための歌詞かい?って思っちゃったわよ(笑)

ましゃはね、普段口に出して言えないことを歌にして言っちゃう人ですから(爆)
TVCMで観るましゃはね、どこがしみったれてるんだよー!的オーラを放ちまくってますからねぇ
だけどホントは違うんだよ〜本当の姿はこっちなんだよ〜って歌なのかなって(笑)

弱くたってカッコ悪くたって、いいのにね。でももう、周りがそれを許してくれないんだろうなぁ。 とかね、思っちゃいますよ。ねぇ。

、やら。やらがおかしな位置についてるレスでゴメン(苦笑)
Posted by みほこ at 2010年06月28日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。