2009年10月10日

幼稚園最後の運動会



一昨日の猛烈な雨台風台風が去り 見事な秋晴れ晴れとなった10月10日
・・・もう「体育の日」じゃなくなりましたがあせあせ(飛び散る汗)

次男の運動会が開催されましたスポーツ

長男、次男ともにお世話になっております幼稚園での、最後の運動会ということで
おじいちゃん、おばあちゃんにも見てもらいましたわーい(嬉しい顔)


幼稚園の運動会って、本当に可愛いんですよ〜かわいい
ちっちゃい体で一生懸命、走って、跳んで、踊って。
恥ずかしくって泣きべそな子がいたり、そのお友達を励まして一緒に頑張れる子がいたり。
1対1の勝負に負けて ものすごく悔しがる姿とか、
チーム戦での勝負に勝って 飛び跳ねて喜ぶ姿とか、
先生からメダルをいただいて 誇らしげに歩く姿とか。
・・・あげればキリないですけどね(笑)


ウチの次男、クラスで3番目に背がちっちゃいんですけど
おっとり長男と違って負けず嫌いむかっ(怒り)
対戦型の種目では、見事勝利を勝ち取り、めっちゃ得意気グッド(上向き矢印)でした手(チョキ)

その対戦の様子をビデオ録画したんですが・・・
「いけーexclamation 掴めーexclamation×2 よっしゃーーーぴかぴか(新しい)
・・・あたしの絶叫が録音されておりました(爆) アレがずっと残るのか・・・恥ふらふら


園児数の少ない幼稚園なので、最後に一人ずつ、園長先生からメダルをかけてもらった後、
園庭を1周するんですけど。
皆それぞれにかっこよく行進する姿を見ながら、母たちはウルウルたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
我が子だけじゃなくて、入園してから一緒に成長してきたお友達の姿にも
ホントに大きくなったよねぇ。 ここまで頑張れるようになったんだねぇ。
って、感慨もひとしおでした。


あと、これは個人的に思うことですが。
ウチの園は、親が参加する行事がものすごく多いんだけど
参加するだけの価値があることをやっていただいてる、というか、
子どもとともに親も成長するし、勉強させていただいてるなって思えるんです。

今日の運動会にしても、演技をするのは園児たちだけど、
子どもの気持ちをあそこまでもっていくって、相当大変だと思うんですよねぇ。
いろんな子がいるし、先生の思いどおりにいくことなんてないだろうし。
まぁそれが仕事なんだから当たり前といってしまえばそれまでだけど、
先生方の頑張りには毎回本当に、頭が下がります。

一生懸命な先生方にご指導いただけて、お友達にも恵まれて、
毎日楽しく園生活を送れているなんて、ありがたいことですよ。 感謝感謝です。
長男も次男も、ここの園に通わせて本当によかったなって。


あと半年で卒園・・・なんだもんなぁ・・・嬉しいけどなんか寂しくもあり。
そんなことをしみじみ思った、さわやかな秋の一日でした。




posted by みほこ at 18:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。