2009年09月30日

あの日のこと。4

「これぞジャニーズ!」な、ステージについて。

何に驚くって、何から何まで驚きの嵐の連続でしたから(笑)
とにかく楽しかった! もうこの一言に尽きます!!
あまりに楽しすぎて、記憶が断片的にしかない、という。
ただその断片的な記憶の鮮明さ・・・ヤバイくらいなんですけど(蹴)

そんなわけで、何から書けばいいのやら? ですが、
思い出すままに流れていきますので、順序はまったく無視です。


まずステージが、3つありました。
私の席のすぐ前、メインステージと、
メインステ中央から延びる花道を進んだところに、センターステージ。
そしてさらに後方、バックステージ。
それぞれのステージへの移動手段はというと、
メインステ中央からバクステまで動くムービングステージ大と小、
アリーナ席の間を進む小トロッコ、アリーナの外周を進む大トロッコ。

事前に、ジャニコン先輩の友から、「自分がぐるぐる回るよ」と教えられ、
ナンダソレ?と思っていましたが、本当でした(笑)
メンバーが動く動く! だから探す探す!!(爆) 
暗転が明けると、ドームのアチコチで歓声があがるんですよね、そのたびにドコだー!?って。
しかも一人じゃないから超忙しい(笑) 
目の前に相葉くんいるけど、松潤ドコ行った? とか、
アッチのトロッコに夢中になってたら真後ろに別のトロッコ来てた! とか。

アリーナの客席を縦に走る小トロッコは、結構近くに発着場(笑)があったので、
スタッフさんが構えると「お! 来るな♪」って。
すぐ下のお客さんに手が届きそうなぐらい、トロッコから身を乗り出してくれてた場面もあって、
その時かなぁ・・・みんなスマートだし顔ちっちゃ!って思ったの。

それと今回初めて、ジャニーズ定番ムービングステージを直に見て、
わかっちゃいたけどやーっぱり! テンションあがりましたぁ(^o^)丿
グィ〜ンって上昇あるいは下降しながら前後に動くステージの上で、
飛んだり跳ねたり大忙しの嵐サン(笑) 
ダンスするたび床がすっごいしなっているのがよく見えて、あんなに揺れるんだ・・・って。
あと、こんなデカいステージ、どうやって搬入するんだろ? 
ちょっと教えてもらいたい気もしたりして。

何の曲だったかな? TimeコンDVDで何度も観た、ムービングステージ大小の交差がありました! 
ム−ビング大のほうは、かなり高い位置まで上昇してましたなぁ。
その上でガシガシダンスしてくれて・・・よく見えて嬉しかったけど、
下透けてるし、柵もないしで、踊ってる本人は怖くないんだろうか?

さらには一人ずつのリフターがありました。 
このリフター、アリーナに点在する形で配置されていて、
私の席からもっとも近かったのは、メインステ上手側の花道にありました。 
で! 他の4基がどこに配置されていたのか? 覚えてません(蹴)
 
・・・ちなみに相葉くんが上っていきました、いちばん近くのトコは。
すっごい上まで行ったのに、手すりも何も持たず歌ってて・・・何を歌っていたか? 
例のごとく真っ白です(蹴)
高いトコ平気な相葉くんを尊敬〜! 翔くんはどうしてたんだろ(笑)

アリーナ外周を移動する大トロッコも5台あって、側面には大きなモニターが。 
私がいた側のステージ脇後方から1台すつ登場して、
一人ずつ乗り込む場面もあり、2−3で乗り込む場面もあり。
でも基本、大トロッコの時はスタンド側に向いて歌ってたので、
かなり近いけど背中、みたいな(笑)

「ハダシの未来」だっけ? 「Oh! Yeah!」だっけ? 
あ〜〜〜なんで覚えてないんだぁ悔しいぃぃぃ  ま、いいや、
なんしかそのあたりの超盛り上がり曲の時、メンバーはバクステにいたんかな? 
私の近くにはいなくて。 
でも一緒に歌って、振りもみぃ〜んな揃えてやって、めっちゃ楽しい♪♪♪って思いました。
そしたら松潤が「楽しいねー!!!」って。 すごい嬉しかったなぁ。
そういや「Oh! Yeah!」の時、松潤「飛べーーー!」って言っちゃって(笑) 
言われた通り飛んじゃったし(蹴) 
周辺住民から苦情来なかったかな・・・ごめんなさいm(__)m



考えてみたら、私たちは出てくるのを追っかけて見てるだけですが、
この曲はこのステージで、この曲はこのリフターで、この曲はトロッコでここから向こうへ、
とかって段取りを、メンバーは把握してるってことでしょ? 
それがスゴイわ! ジャニーズさすがだ!!
よくあれだけの動線を、間違えずに覚えてられるなぁって感心しました。

それに加え、スタッフさんもホンマ大変だと思いましたよ・・・
一度や二度じゃないですからね、トロッコ使うのが。
しかも前から後ろに行ったトロッコが、空の状態でまた元の位置まで戻ってくることもあって、
それはスタッフさんがこっそり(とはいうても見えてますけどね)、手動で(笑)やってるわけで。
大トロッコの乗り降りに使う階段も、その都度ベストな位置にセッティングして、終われば即撤去だし。

いったいどれだけ多くのスタッフさんが裏で動いているんだろうか・・・
何ちゅーても5人いますからね、メンバーが。
よほど優秀なスタッフがいないと、務まりませんよ、あのお仕事は。




ただね、ステージに立つ側も忙しけりゃ、それを見てる側も相当忙しいので(爆)
今回のコンサート、見たことと聞いたことが一致しないんです。
視覚的記憶が鮮明な場面は、聴覚的記憶が飛んでしまってたり、その逆だったり。
先にも書いたけど、あの曲歌ってくれたのは覚えてるのに、
それを誰がどこでどんな衣装で歌っていたのかってことになると、
まったく覚えていない、とか。
メンバーがこんなことしてた、こんな表情だった、とかめちゃくちゃ覚えてるのに、
どの曲の時だったかわからない、とか。
人間の記憶能力ってこの程度だっけ? それともあたしだけ??


そのもっとも顕著な例として、メンバーがコンサート中に着ていた衣装の記憶が・・・見事にありません! 
確か何度も着替えてた・・・カッコイイ衣装もあったはず・・・
なのに覚えてなさすぎる(泣) 
衣装のことについても書こうと思ってたけど、書けることがホンマにないんです。

唯一残念に思ったことだけは覚えてて。
これまた何の曲だったかは覚えてませんが(マジごめん)
メンバーカラーのロングコートを着てた場面があったんですよねぇ。
相葉くんが最初、近くにいて、緑のロングコートがめちゃくちゃ似合ってて
もんのすごいかっこよかったの! 
コートの裾のほうにスパンコールの大きいのかな?がいっぱいついてて、
それに照明が当たってキラキラしてて、うわ〜めっちゃ素敵やんか〜! って思って。
でもすぐ、トロッコに乗ってかな? バクステのほうに行っちゃって。

松潤はドコだ? と探したら、私の席と反対側、メインステの下手側に紫発見っ!! 
コッチまで来てお願いー!って思ったけど願い叶わずで。
私の記憶では、そのコートはあまり長いことは着てなくて、もっとじっくり見たかったなぁと・・・
だってマジですごい綺麗だったんだよー!
あとで見返そうと思ったのに雑誌にあんまし載ってないんですよね、この衣装。

ニノくんのラジオに、衣装についてリスナーから感想が届いてたのを聞いたけど、
ニノ曰く松潤はコンサートの構成はモチロンですが、衣装にも、すごくこだわっているらしいです。
そういや昨年の国立コンDVDでも、翔くんのオープニングの衣装について
あれやこれや相談してる場面がありましたな・・・

松潤がそんだけこだわった衣装なのに・・・なんでほとんど覚えてないんだ・・・ホンマごめんなさいm(__)m

posted by みほこ at 22:05| 兵庫 ☁| J | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。