2009年07月22日

晴れてちょーだい!

image/2009-07-22T10:24:561

太陽サンどこですかぁ?

日食…見たいぞ!!




image/2009-07-22T11:00:091

かろうじて…見えます!

すごい欠けてます!!

ほんのり暗い感じがするのは…曇りだから?(笑)




その後 NHKTVの生中継の映像を母子3人かぶりつきで観て 
ただただ感動しました。 それこそ震えるほどでした。

TVを通してでもあれほど伝わってくるんだから
実際に体験した方たちは・・・どんなふうに感じたのかなぁ

解説の方が言葉をなくしてらっしゃいましたが
あんな神秘的かつ美しすぎる光景に 言葉なんて要りません手(パー)
観るもの映るものすべてが まさに未知の光景ぴかぴか(新しい) 本当に素晴らしかったです。


言葉のとおり「宇宙の奇跡」だと思いました。
月と太陽の大きさ、距離、その偶然があってこその産物だということも
今日の番組で初めて知り、さらなる感動を得ましたぴかぴか(新しい)
宇宙広しといえど、皆既日食という現象はここ地球でしか起こり得ない。
・・・これってすごくねexclamation&question そんな星に私たちはいるんだよexclamation×2


そして驚いたことがまだあって。
国によって、あるいは信仰によっても、日食の捉え方が異なるんだということ。
自分も含め我々日本人は無宗教の方が多い(と自分では思っていますが)からか
特に自分の場合は、日食に対して科学的な捉え方しかしていません。

がしかし。
科学技術が進歩して日食の原理が解明されている現代においてもなお
この現象を不吉なこととする国もあれば吉兆ととらえる国も存在しているという。
この文化の違い・・・少なくとも自分の意識のなかには皆無なわけで。
宇宙だけじゃなくって。 地球も広いんだよなぁ・・・って。


太陽って本当に・・・凄いヤツだったんだ(笑)
ここんとこ数日、ずっと雨続きなので、余計そう感じますexclamation
・・・雨も適度には降ってくれないと困るんだけどね・・・豪雨はヤメテあせあせ(飛び散る汗)


今日という日をこうして穏やかに過ごせたことこそが
実は宇宙からのおっきな贈り物プレゼントかもしれないですね黒ハート
バンザイ宇宙exclamation 次は26年後だって?(笑)






















世紀の天体ショーに感化されてexclamation&question
るんるんなんだか今日はイケそうな気がするぅグッド(上向き矢印)手(グー)
気合い一発パンチ 申し込んできました手(チョキ)
あとはひたすら祈るのみexclamation 当たれ当たれ当たれー(長音記号2)

ぴかぴか(新しい)彼らに逢えますようにぴかぴか(新しい)



posted by みほこ at 10:28| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も朝からかぶりつきで見てたよ〜☆テレビ。
特に、NHKの硫黄島に感動したよ〜♪
あと、パシフィックビーナスの船上から見るのもすごかった。
私も死ぬまでに一度見てみたい!って思った。
2010年のイースター島でも行ってみるか〜!!(笑)

26年後も、元気で笑って一緒にごはん食べてたいね♪

※抽選、当たれ〜 ☆(*^-')/~☆

Posted by はるな at 2009年07月23日 01:07
☆はるな☆
やっぱり! はるなもたぶん観てるやろなと思ったでぇ(^_-)-☆
硫黄島やろ!! あたしもめっちゃ感動したよぉ^^ 
それと船からの映像、ぐるり360度の水平線のオレンジ色の美しすぎることといったら!!
この世のものとは思えんかったね・・・あたしも体感してみたいよ・・・
イースター島・・・は無理やから(笑)26年後だなっ えーっと・・・還暦過ぎてんな(爆)
Posted by みほこ at 2009年07月24日 02:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。