2009年04月21日

化身

フジテレビ系土曜ドラマ「魔女裁判」主題歌となる
福山雅治 24th SingleCDが ついに5月20日(水)発売決定exclamation×2

http://www.amuse.co.jp/fukuyama/mashamaro-shuppan/sp/20090420/

〜〜〜以下 先週末の魂ラジ&Talking-FMより抜粋〜〜〜

るんるんタイトル「化身」

るんるん曲のテーマ:男の人生

るんるん使用ギター:フェンダー ジャズマスター(年末に買った1964製の赤いの)

るんるん使用コード:Em基本

るんるん参加ミュージシャン 
  ギター:福山雅治
  キーボード:井上鑑
  ドラム:山木秀夫
  ベース:美久月千晴
  トランペット:西村浩二、菅坂雅彦
  トロンボーン:村田陽一、広原正典
  サックス:山本拓夫
  プログラミング:毛利泰士

るんるんカラオケポイント 焦らずたっぷり歌ってください
                 テンポが速いとついつい前のめりになるんで

  
              
  荘ちゃん(以下黒字):キタわぁ〜〜〜
ましゃ(以下青字):何がいな(笑)
ニンニク食いながら創った感じ、あるよね

ギターのリフ、発明したって言ってたじゃない、これはドラマ楽しみ〜
ギター、練習した?
今までギターのイントロとか誰も聴いてないんじゃないかなと思って、創ってなかった。
バンドじゃないからさ、オレ。
いわゆるギターリフの曲ってのはバンドのイメージが多いじゃないですか。
近年唯一やってたのって、レニー・クラヴィッツ、あれなんかもさ、
もともとはバンドでやってたようなのを一人で、あれ多重録音なんだけどさ、
自分でやってたりするけど。
ソロの人でやったのって、あんまいない、メジャーどころでは。
ソロアーティストがギターリフの曲とか創っても、興味持たれないかな
っていうふうに思ってた。
でも感謝祭でギター弾いたりとか、「ガリレオ」のインスト創ったりとかしたら
なんかちょっと好評だったんで、じゃやってみようかなって。

好きなの?
ギター好き?みたいな。やっていいんならやりますよって。
思いついた瞬間、ニヤリとしたのが浮かぶもん、キタ!コレだ!!(笑)
イヤイヤ、そんなでもないですよ。

思ったのは、ちょっとロックテイストにプラスちょっとね、インドネシア風味ってのを
エッセンスでかぶせたかった、エスニックな感じの。
ただ単に洋楽ロック、洋風じゃなくって、ちょっとオリエンタルを入れたかった。

〜「昭和の香りがします」とのメールに対して〜
完全に昭和の人間が創ってますからね、歌謡曲っぽい? そう、そうですね。

〜ドラマ「魔女裁判」の主題歌ということについて〜
これは元の曲があって? それともドラマの話があって創ったの?
ドラマの主題歌でってことでお話ありまして。
こんな内容のドラマだってことで? それから創ろうかってことに?
ハイ、ハイ、そうですね。

じゃあ結構創るのって、傍から見てもめちゃめちゃ忙しい感じだったじゃないですか
そんな中でよく曲とか、いつ創ってたんだ?ってことになるじゃないですか、ねぇ
基本的に曲はもうずっと創っていますから。
それをだから、何て言うんだろ、モーターショーじゃないけど、
試作品の段階のものってたくさんあるんですよ、それを実際にその、
道路で走れるような車にする作業をどんどんしていく、みたいな。

ちょっと待ってくださいよ、工場長(笑)
プロトタイプのものが自分の中に結構あるってことですか?
あ、断片だけのものが、前から創ってたのがあるって言ってましたよね、
自分の中に眠ってるものがあるって。
僕あのー、時々ドラマ、映画、やらせていただいたりとか、秋からもね、
大きく仕事あったりするじゃないですか、
なので、あのー、常にそういうものを創り置きをしてないと、
仕込んでおかないと、店が開けられないんですよ。

たぶんこれが僕のスタイルなんだと思います。
他の人たちとはちょっと違うと思います。
自分で曲とか創らない場合は、常に他で制作があって、ディレクターの人がそれをこう、
ハチをかけてまとめて?、みたいな感じもあるじゃないですか
だから僕は僕の制作スパンがあるので、常に創り置きで置いとかないと。

その中から今回の話に合うのはないかな?と・・・
ピックアップしてみたりとか。
もちろんまったく書き下ろしのものもあるんですけどね。

じゃあ今回は、昔あった断片みたいのを?
うん、まぁありましたけど、うん。
でもやっぱり、最終的に形にする作業のときって、また違う労力かかりますからね
断片だけの時と違って。


これはいつぐらいに創ったの? 去年?
いやいや、いつだっけな、完成したのはホント最近ですよ。
たまにホラ、「いろいろ仕込んでますんでね」みたいなこと言うじゃん
いろいろ仕込んでますよ
そういう時の一つとしてこれも仕込んでた?
そうですね、うん。
実際スタジオ入ったのって、じゃあ・・・
スタジオずっと入ってんですよ
最初は一人で入って?
そうです、そうです。
1回、一人で全部形を創って、それから生で録音するものは生で録音してって。


今回、自分でやってるのはどの部分?
ギターですね。 ギター結局、僕しか弾いてないんですよ。
じゃあやっていくうちに今回はちょっと自分でって?
いやまぁ何か必然的に、そんなにたくさんギターは要らないなってことになってったんで。
気づいたら、あぁこれオレだけだって。


最初まず曲が出来、そこに歌詞をのっけて?
いや、歌詞はサウンド録った後です。
じゃ完全にバックトラック出来あがって、歌入れをするぞ!って時に歌詞を書いたんですか?
そうですそうです。そういうパターン多いですよ、わりと。
半分くらいです。 後は歌詞も出来てるって場合がありますけど。

でも難産でしたわ、これ。 3曲分くらい詞書きましたよ。

じゃあ、世に出なかったのが2パターンあると?
そうですね。 ま、正直いってねぇ、疲れた!
結構これに時間とられたのよ。

〜荘ちゃん爆笑〜
このサウンドに詞書いて、どれがハマるんだ?みたいな、試行錯誤して、今回はこれって?
う〜〜〜ん・・・どうとでもいけるっていうかさ。
こういうサウンドなんで、もっとなんか、全然こう、
例えば「HEAVEN」みたいな感じの、もっとその、エッチぃ感じのバージョンもあったのよ。
それともう少しその、語尾が「なんとかしたろうや」みたいな、
ちょっとこう、古い日本語っぽいのをのせたバージョンもあったの。
でもなんか、何やっても違ってて。
設定に結構時間かかりましたねぇ。

ま、とにかくその、「化身」っていう言葉が出てきて、
それをタイトルにしようと思ってからは成立は速かったですけど。
この楽曲はいったいどういうことを言いたい楽曲なんだろうっていう。

「化身」というのは、前にも言いましたけど、仏が人間の前に出てくるときに
仮の姿で出てくるらしいんですけど、その時のことを「化身」と言うらしいんですよ。
なんかこう、イントロがインドテイストだったりとか、「化身」っていうタイトルとか
ちょっと仏教っぽいね(笑) 別に仏教を歌ってるワケじゃないんだけど。
「諸行無常」はね、モチロン仏教テイストなんですけど、「合縁奇縁」とかねぇ。
「君は愛の化身」ていうことになったら、後は速かったんですよね。
オチがそこになったら後は設定から創りやすくなってきたというか、うん。


これはライブで盛り上がるって話を先週しましたけど、
これはかなり派手な感じがしますねぇ。
だから、「想い」があるわけですよ。
もちろんドラマ「魔女裁判」を盛り上げるナンバーにしたいなっていう。
であると同時に、20周年YEAR突入の曲だからってのもあるし。
ツアーもあるから、ツアーで盛り上がりたいなっていう。
3つぐらいの大きなテーマっていうか、想いをね、
この曲に詰め込みたいと思ったがためにぃ〜〜〜
「疲れた!」 バテたこれ〜〜〜
この1曲に結構もってかれたのよ、体力を。

〜荘ちゃん爆笑〜

編曲は鑑サンとですよね? その作業は結構楽しかったですか?
歌入れが大変だったけどね、歌詞が決まんないから。
歌ってみないとわかんないって、歌って、やったらなんか違うし、
その場でも歌詞を変えるし、とりあえず今日はここまでにして帰って、
聴いてまた創って、みたいな。

各パートの方はいつもの方ですね、ライブの時みたいにみんなでやるんですか?
基本的にホーンセクションはダビングでやるんで。
ベーシックリズムを録る時は4人でやるんですけど。 
山木さん、ミックさんのリズム隊と、鑑さんと僕。
で、仮歌は先に録っとくから、僕は歌は同時には歌わないんで、
僕はギターをせーのでやるんですけど。

その瞬間からライブを予感させるような雰囲気で。
そうそう。 ま、楽しかったですけどね。

気になるのはですね、TVとか出たりするのかな? PVは? とか。
PVもう撮りましたよ。 ズバリ! 髪が長い!!
もう、切ってないからどうしようもない。 パーマでしょ、長いでしょ、
これは観てのお楽しみです。


あと、これは・・・発売するのかな?(爆)
ごめん言ってなかった、忘れてた! なんだこれ言ってなかったっけ? オレ。
ごめんごめ〜ん! 5月20日なのよ〜
初回盤、タオル付きです。タオルでCDをくるんでるワケじゃない、
タオル作りました。 ライブがあるじゃない!

一斉に投げろ! みたいな?
いや、一斉に拭いて(笑) この曲始まったら拭いて。
ま、ちょっと考えますけど。 
湘南乃風みたいに回してみたりとか、矢沢さんみたいにパーって投げたりとか。
posted by みほこ at 17:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みほこちゃん、サンキュー♪
相変わらずラジオスルーなくせに知りたがりだから書いてくれて超うれしい!!
『化身』ちょっと聴いただけだけどアタシも絶対ストライク(^^)v 
どんなタオルが振れるのか楽しみ〜!
Posted by RIN at 2009年04月24日 13:23
☆RINちゃん☆
いえいえ〜^^ お役に立てたなら嬉しいよん(*^_^*)
よかったー! RINちゃんもストライク? 音楽談義できそうやんっ
タオル・・・またピンクやねっ しかもちょい和柄(笑)
みんなでグルグルしたらどんな光景やねんやろー 実はめちゃ楽しみだったりして!?
Posted by みほこ at 2009年04月24日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。