2012年01月17日

17回目の1.17

生きていると、いいことも、そうでないことも、起きますが、
その中でも、忘れられない、忘れてはいけない、そんな日が、
年を重ねれば重ねるほど、少しずつ、増えていく。

1.17 という日は、そんな、忘れられないうちの、一日です。

今年も、この日が、巡ってきたなぁ。。。と、
朝のニュースや朝刊を見ながら、感じました。

あの日、この地で震災に遭い、想像するに耐え難いほどの苦難を経験された方たちにとって、
この17年という年月は、どんなふうだったんだろう。

今朝の「あさイチ」を観ながら、そんなことを考えていました。

ここで知り合った友人たちの多くは、17年前に被災しています。
今なお、あの時のことを語りたがらない友人も、少なくありません。

ここに住んでる自分が、今ここでできることは何だろうと、
毎年、この日が来るたびに、考えます。
あの日、犠牲になった方々に、どうぞ安らかにと祈り、
自分がこれから過ごしていく日々がどうあるべきなのかと、
気持ちを新たにするぐらいしか、今の自分にはできません。



昨年、新たに加わってしまった、忘れられない日、3.11

17年前の1.17
私は、当時勤めていた小学校の職員室のTVで、神戸の街が炎に包まれている光景を観ました。

そして昨年の3.11
またも私は、小学校の校長室のTVで、東北の街が津波に飲み込まれていく光景を観ました。


自然の猛威を前に、人間の無力さを感じずにはいられない光景。
ただただ、涙が溢れるばかりでした。


この地に暮らす、17年前の被災者の方々が、この17年間抱え続けた思いを、
東日本大震災の被災者の方々は、これから背負っていかなければならない。
それがどれほど辛いことかがわかる人が、まわりには大勢、いらっしゃいます。

だからこそ、力になりたいと、支援を続けてらっしゃる場面にも、出逢います。
我が子の通う小学校でも、今年度は集めたベルマークを東北に寄付することが決まり、
先日、わずかですがウチも協力させていただきました。
今日は毎年恒例の「震災に学ぶ」が、今頃学校で行われているはずです。


私ごとですが昨日、17年前に勤めた小学校で担任をした女の子から、
「母になりました」と嬉しい連絡をいただきました。
可愛い小学生だった子が、お母さんになる。
そんなに時が経ったのかぁ・・・と、感慨深くメールを何度も読み返しました。

その子は、あの日のことを覚えているだろうかと思いつつ。
17年という年月が経っても、私にとっては今なお忘れられない、
1.17というのは、そんな一日です。





posted by みほこ at 11:16| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

明けました!

とっくに明けとるやないかいと自分でツッコミつつ←

今回の年末年始は、結婚して以来初めて、自宅で年越しをしました。
引っ越しの段ボールも、どうにか片づけまして、物凄い状態ではなくなりました(笑)
なので元旦に、近所の神社に初詣に行けましたexclamation×2
初詣客の大行列にビビりましたがなあせあせ(飛び散る汗)
え? 元旦に来るとこんな感じ?? みたいなダッシュ(走り出すさま)
おみくじ、大吉引きましたわよ〜〜〜ヽ(^o^)丿
今年もイイコトありそうだぜっ手(チョキ)

田舎への帰省も1泊2日という、これまでの最短記録です(笑)
毎年、こんなふうだと楽なんだけどな・・・(こんなでも一応、長男の嫁です)

曜日の配列の関係で、お子の冬休みがいつもより3日ほど長かったこともあって、前半は引っ越しで忙しかったけど、後半は家族4人水入らずでゆっくり過ごせてホントよかったな〜と思いますわーい(嬉しい顔)
お子たちもパパと毎日一緒に居られて嬉しいみたいでするんるん

パパはすでに新しい職場に勤務し始めてますが、お子は明日が始業式です。
グダグダの生活リズムを戻すのにしばらくかかるな←あたしが(蹴)

あ、そうそう。
ケータイをスマホに替えました。
そしたら、操作方法がわからなくなり、今完全にスマホに遊ばれてる状態です(爆)
加えて年末年始の録画番組の編集もしなければ、潤ドラマに間に合わないという状態です。
これでもかなりやった方なんですよダッシュ(走り出すさま)
まーーー録り過ぎですわ、アチコチふらふら
自分がやったことなので、どこにも文句は言えないあせあせ(飛び散る汗)
あと1週間、お子のいない昼間に死に物狂いでやるしかないか←他にやることあるやろーパンチ


まぁこんな感じで、ゆる〜く年明けしとります(爆)
本年も何卒よろしゅうにm(__)m
posted by みほこ at 22:45| 兵庫 🌁| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

